どうも、トレーナスマン☆YOSHIKIです。

皆さんは日頃から運動してますか?

人の体はその環境に順応するようにできています。

運動習慣のない生活を続けると、その環境に順応した体に変化していきます。

そんな生活が長く続くと体はどうなっていくのか。

結論から言うと「老化」が進みます。

今回はそんな内容です。

 

体に負荷がかかるとどうなるか

まず、トレーニングなどで筋肉に負荷がかかると脳は、

「負荷に耐えられるようにもっと筋肉を強くしよう」と判断します。

こうして筋肉を再合成する時に以前より強くなろうとするわけです。

筋トレはこの性質を利用しています。

では逆に筋肉に負荷を与えない環境の場合はどうなるか、

「長く使ってないなら必要ないか。」

このように判断して筋肉量を減らしてしまうのです。

これもまた筋肉を使わないという環境に順応したという事になります。

 

無重力空間で過ごす宇宙飛行士

地球に帰還した宇宙飛行士が人に支えられているシーンを見た事があるでしょうか?

宇宙では重力が無いため、地球上の私達と違って自分の体を支える必要がありません。

このような環境では筋肉や骨に対する負荷が全く無くなるわけです。

この環境に順応した結果、筋量や骨量が減ってしまったわけです。

こうなると自分の体を支えるにも一苦労というわけです。

宇宙にいた間に急激に老化が進んだと言ってもいいでしょう。

これを防ぐために宇宙飛行士達は毎日2時間程度のトレーニングを行なっているそうです。

 

身近にも似た事が起きている

実は私達の生活でもこれと似たような事が起きています。

それは運動習慣の無い人です。

何も対策をしないと筋肉量は年に約1%減っていくとされています。

筋肉を増やすには時間がかかりますが、失っていくのは早いのです。

昔より階段を上るのが辛くなった。なんて人もいるのではないでしょうか。

それ、老化が進んでます。

特に寝たきりの状態になると老化は加速します。

ベッドが体を支えていますから、筋肉をほとんど使いません。

宇宙にいるのと同じように筋肉や骨がみるみる減っていくのです。

こういった患者さんを以前働いていた病院で多く見てきました。

見ていて辛かったです。

 

終わりに

仕事中は座りっぱなし、休みの日は部屋でゴロゴロ…

そんな生活を送っていないでしょうか?

体を動かさない生活に体が順応することで筋肉はどんどん減っていきます。

筋肉が減れば代謝が落ちて太りやすくなりますし、体力も落ちて動く事も億劫になっていくでしょう。

こうなると負のループに突入し、老化もさらに進んでいきます。

そうなる前にぜひ筋トレを生活に取り入れて「貯筋」していきましょう‼︎

1日でも早く始める事が大切です。