ふかつクリニックでも、本日より、新型コロナウイルスのオミクロン株にBA.5対応したワクチンの接種が始まります。

政府の調査によると、オミクロン対応型ワクチンの接種が始まり1ヶ月が経過しましたが、オミクロン対応型ワクチンの接種率が、全人口の4%にとどまり、低調な出足となっていることが明らかになりました。

この原因として、これまでの従来型ワクチンの副反応の経験で逃げ腰になっていること、第7波が小康状態になり危機感が薄れていることなどがあげられますが、オミクロン株のBA.5対応品の選択肢が広がるのを待つ、接種控えが起きている可能性もあります。

私は4回目接種から3ヶ月が経ったばかりで、接種券はまだ届いていませんが、オミクロン対応型ワクチンを接種するにしても、BA.5対応型になってからかなーとも思っていました。

厚労省の方針は「BA.1対応型とBA.5対応型の違いにこだわるな!」で、BA.1対応型とBA.5対応型ワクチンの外見はそっくりです😅。

「BA.1対応型とBA.5対応型は、いずれも 対象者や用法・用量が同じですので、両者を混同しても間違い接種にはなりません。」と、今まで聞いたことのない逆注意書もあります😳。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/10/17

もしBA.5対応型ワクチンの供給が安定し、もし本気でオミクロン対応型ワクチン接種を拡げたいなら、全てBA.5対応型ワクチンに切り替えて、そのことを宣伝すべきです🤔。