10月31日より、ふかつクリニックでも、新型コロナウイルスのオミクロン株BA.4/5に対応したワクチンの接種が始まりました。
9月30日から始まったオミクロン対応型ワクチン接種はBA.1対応型で行われ、低調のまま1ヶ月が経過しました。
ふかつクリニックでは、月火金の午後に、コロナワクチン、インフルエンザワクチン接種を行っています。
小牧市では10月30日の週よりBA.4/5対応型に切り替わり、予約数は激増するかと予想していましたが、BA.4/5対応型初日の10月31日(月)の予約数は8人と低調のままでした。
しかし11月1日(火)の予約数は14人、4日(金)の予約数は何と33人と指数関数的に増加してきました。
ちなみに、ふかつクリニックのコロナワクチン枠は1日36人です😅。
今週に入って、コロナワクチンの接種間隔が5ヶ月から3ヶ月への短縮に伴い、各自治体で高齢者らのコロナワクチン5回目の接種券の配布が始まりました。
オミクロン対応ワクチン接種か低調である原因として、「これまでの副反応の経験」「危機感が薄れている」「オミクロンBA.5対応型ワクチンを待っている」などを挙げてきました。
しかし低調の最大の原因は、ワクチン接種に最も積極的な高齢者らの接種券が届いていなかったからかもしれません😅。
来週から、オミクロン対応ワクチンの接種予約が大爆発する可能性があります🤔。