1月27日、岸田首相が参院本会議で、「育児中など様々な状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししてまいります」と答弁したことについて、ネット上で炎上しています。

自民党の国会議員の 「(産休・育休中の)リスキリングによって一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする方々を支援することができれば子育てをしながらもキャリアの停滞を最小限にしたり逆にキャリアアップが、可能になることも考えられます」 との発言を受けての答弁です。

「そんな暇ないよ」「ちゃんと子育てしてきた方々が発言してるのかな?」「育児に追われる育児休業の実態を理解していない」などと批判が集中しています。

1月30日、岸田首相は「本人が希望したならば、リスキリングに取り組める環境整備を強化していくことが重要だ、という趣旨で申し上げた」と釈明していますが、火に油を注いでいる状態です😅。

これらの騒動は、政治家というよりも絵を描いた官僚のアイデアによるものと思われますが、いかにも働き蜂の男意見で笑ってしまいました😂。

私は男三兄弟の真ん中で育ち、学生時代は常に体育会系、長年男臭い泌尿器科勤務医として過ごしてきましたので、これらの官僚のアイデアは手に取るように分かります😭。

しかし開業医になり、周りは女性が多くなり、女性からの意見は本当に新たな発見があります🤔。

官僚の方々も女性を中心とした現場の意見に耳を傾けて頂きたいです😉。