最近、政府で議論となっている卒業式や入学式のマスク着用”ついて、厚生労働省の専門家組織の有志が新たな見解案をまとめました。

新型コロナの流行が落ち着いた状況であれば「参列者がマスクを着用しなくてもよいとする対応も考えられる」と表明しました。

ただし配慮すべきこととして、体調に不安がある人は参加を控えることや、マスクの着用については本人の意思を尊重することなどを挙げています。

この院長ブログでもマスク着用に関しては、マスク着用の弊害に関して何度も議題にあげてきました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/18

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/07/04

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/01/31

体調に不安がある人は人混みを控えることや、マスクの着用については本人の意思を尊重することは、よく考えたら当たり前のことです。

ワクチン接種とコロナ感染した方に、極めて高い免疫力が備わる「ハイブリッド免疫」も評価されていますし、特にこれまでワクチン接種してきた若い方は、もうコロナ感染しても良いのでは?とも思ってしまいます。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/10/13

私自身はもうすく高齢者ですし😅、開業医として患者さんに迷惑かける訳にはいきませんから、マスク着用は継続していくと思われますが、もうマスク着用は自由で、マスク着用に関する啀み合いはやめましょうと言いたいです🤔。