マスクの着用ルールを巡り、小中学校などで卒業式を控える中、来月前半にも屋内・屋外を問わず「個人の判断に委ねる」とする方向で調整に入りました。

この院長ブログでも、子供のマスク着用の弊害に関して何度も議題にあげてきました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/18

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/28

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/07/04

政府は、公共交通機関などの関連企業の準備や利用者への周知のために1カ月ほどの期間を要するということで、今月10日にも正式決定するとのことです。

私は政府のこの判断を支持します。

コロナウイルスも、肺炎を引き起こすデルタの時代から、オミクロンの時代になり、ワクチン接種も相まって、毒性も低下してきてます。

また、元来、若年者のコロナ重症化率は低く、社会を守るため、子供たちにもマスクを強いていた一面もあります。

しつこいようですが、私自身はもうすく高齢者ですし😅、開業医として患者さんに迷惑かける訳にはいきませんから、マスク着用は継続していくと思われますが、マスク着用を継続する方も、是非マスクを外していく若者に、今までありがとうと感謝の気持ちを持って頂きたいです🙇🏻。