いよいよ本日より新型コロナ対策のマスク着用ルールが緩和されます。
政府の方針は「個人の判断にゆだねる」ですが、混雑する通勤電車やバスでは引き続き着用を勧めるとのことです。
2月14日の院長ブログで、混雑する通勤電車やバスとはどこまでのことを指すのか難しいこと、混雑する通勤電車やバスの中で大声で話す人はいない(話していけない)こと、通勤電車やバスはドアの開け閉めの機会が多くクラスターを作りにくいのでは?とお話しました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/14
事業者側はどうするのかなぁと思っていましたら、JRや私鉄などでつくる「鉄道連絡会」は、感染対策のガイドラインを改定し、乗客へのマスク着用を呼びかける項目を削除したとの記事を読みました。
JR東日本ではマスク着用を呼びかける車内アナウンスや掲示をとりやめ、新幹線・在来線問わずラッシュ時間帯も含め「利用客の判断にまかせる」としたうえで、大声で会話する乗客などにはマスク着用をお願いする場合もあるということです。
当院でもマスク着用について、患者さんから質問があります。
医療機関や高齢者施設は、ご高齢の方や持病を持っている方が多く、引き続きマスク着用をお願いしたいと思っております🙇🏻。
マスクを持っていない方に対しては、マスクをお渡しする予定です😉 。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/03/10