文部科学省が、4月からの新学期の感染対策で、マスク着用のルール見直しなどを教育委員会に通知するとのニュースを目にしました。
入学式での校歌斉唱などを含め、児童生徒や教職員に「マスク着用を求めないことを基本」とし、給食の際の「黙食」も「必要ない」とのことです。
一方、「体育」の時間で密集する運動では、大声の会話や発声を控えること、「音楽」では向かい合っての歌唱は控えること、などの対策を求めています。
この院長ブログでも、子供のマスク着用の弊害に関して何度も議題にあげてきました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/18
https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/28
https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/07/04
繰り返し訴えていますが、子供たちが感染すべき感染症に、感染すべき時期に感染できる機会を奪っている可能性があります。
また元来、子供のコロナ重症化率は低く、社会を守るため、子供たちにもマスクを強いていた一面もあります。
シンプルに子供たちのマスク着用のルールは撤廃で良いのでは?と思います🤔。