昨日の院長ブログで、「受験勉強の最終形は予選を勝ち抜き(共通テストを9割以上とり)、決勝戦(2次試験)でどういうメンタルでのぞみ、どういう終わらせ方をするかの、明確なイメージが必要」とお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/23

しかし、試験にのぞむメンタルとは、どういうメンタルなのでしょうか?

「SEKAI NO OWARI」のミュージシャン、深瀬さんが、多浪おじさんのハートをぶち抜く発言をされていました。

深瀬さんも医学部を目指して受験勉強をされていたのですが、試験中まったく内容が理解できず、体調を崩されたとの話であったと思います。

その時「世界の終わり」を感じ、その経験からバンド名が「SEKAI NO OWARI」になったそうです。

この話を聞いて「なんのこっちゃ?」と思い「Habit!」と叫んで踊りたくなるのが、普通だと思います。

私も大学受験時代、何度も「世界の終わり」を感じ、絶望し、苦しみましたが、アントニオ猪木さんの「苦しみの中から立ち上がれ!」の言葉を支えに、試験にのぞむメンタルを構築してきました🥹。