昨日の院長ブログで「中高生時代に勉強をしてこなかった受験生の中でも、浪人後は中学受験を経験してきた子は強い」とお話ししました。

小学生の何もわからん頃から、漢字力や計算力のトレーニングを十分に詰んだ経験があるからです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/29

自分のことを振り返ると、小学生の頃は勉強はできたものの、中学生ではいまいちになり、高校はギリギリ進学校に入れたものの、底辺をさまよっていました。

当然、小中高は普通の公立の学校です。

浪人時代は自分の脳(知識を整理する)そして身体(書くトレーニングをする)を意識した勉強を、必死で行いました。

しかしそれまでは本気で勉強したことはなく、当然、公文式や中学受験用の塾でトレーニングを積んだ経験はありません。

そもそも漢字力や計算力などの勉強基礎力がない状態で、高校3年間、無勉強で過ごしてしまい、大変なことになっていた訳です🥹。