昨日の院長ブログで、私の長所は、恥ずかしながら、偉そうに「しつこいところ」と言ってしまいました😅。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/01

今日のブログでは、その勢いで受験勉強の本質についての述べたいと思い直します。

今後の受験勉強の話は、本日の話の具体例ばかりになってくると思います。

今までのブログで何度も述べてきましたが、テストで安定した得点を叩き出すには、テスト全体でどの問題がパターン問題かを素早く見抜き、パターン問題を確実に得点することなのです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/25

そしてパターン問題の習得の仕方は、浮気せずに同じ問題集(できれば単元的なまとめが掲載されているものが良い)をひたすら繰り返し、パターン問題は目をつぶっていても解けるようになることなのです。

そして、テスト全体でどの問題がパターン問題かを素早く見抜くトレーニングとして、模試または過去問を時間を計って解き続けることが重要になってくるのです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/22

しつこく、しつこくです😉。