一昨日の院長ブログで、受験には自分の強み(長所)と弱み(短所)を自覚しておくことが重要とお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/01

ますは、理系での最重要科目「数学」について、自分の強み(長所)と弱み(短所)を考察していきたいと思います。

弱みに関してはら今まで何度もお話ししていますが、計算力の低さです。

何とか戦える程度の計算力(スピード及び正確さ)は身につきましたが、プロ野球の投手で言うと130km投げられるくらいのレベルだったと思います。

あと、整数問題はパターン認識が難しく感じ、最後まで苦手意識がありました。

これは最近、受験関係のYouTubeを見るようになって気づいたことですが、整数問題とは中学受験でよく出題される問題とよく似ており、そもそも公文式や中学受験の塾に通った経験がある受験生とは、圧倒的な習熟の差があるのです🤔 。