昨日の院長ブログで、「できん浪人生」日本代表者であった私は、数学の勉強を真っ白な「数学の鉄則」で始めたことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/22

「数学の鉄則」は優しい口調で、単元別に教科書レベルの数学の概念が語られ、公式の導き方、練習問題、パターン問題に分かれていたと思います。

浪人始めの私は、手を動かしながら公式を導き、練習問題の解き方をまねることから始めました。

1浪目は練習問題は全て終えましたが(私は医学部入学まで3年の浪人を要しました😅)、バターン問題はチラチラ眺めている程度だったと思います。

1浪目の模試は相変わらず、医学部は全てE判定でした。

しかしこのコツコツした数学の勉強により、練習問題までだけで、奇跡的ではありますが、数学の共通テストで満点(現役時は半分以下🥹)をとることができました。

ちなみに、この年の数学の共通テストは異常に簡単だったと言われており、2浪目(バターン問題まで制覇)、3浪目(数学の鉄則10回制覇)も満点をとることはできませんでしたが…😅。