昨日の院長ブログで、国語(特に現代文)の問は、何を問うているのか、ちんぷんかんぷんだったので、藁にもすがる思いで、予備校の現代文の夏期講習を受けてみたことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/11

予備校の講義は目から鱗でした。

現代文を読むにあたって、起承転結を意識しながら読み進めること、接続詞に気をつけて、順説が来るのか?逆説が来るのか?、これは例え話なのか?を予想すること、そして最後に書いてある可能性が高い結論を理解する技術を教わりました。

小説文の読み方も(小説こそ好きに読んでよいような気がするが…😅)、筆者の気持ち、出題者な気持ちを読み取る技術を教わりました。

この夏期講習を受けた後、国語の得点は飛躍的に伸びました。

共通テストの国語の点数は、200点満点中現役時は80点、1浪目は120点、2浪目は170点、3浪目は190点まで伸びました😉。