昨日の院長ブログで、予備校の現代文の夏期講習で、現代文の解法を学び、小学校時代から苦手な国語の点数が飛躍的に伸びたことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/12

しかしこの国語の解法に関する考察は、勉強法に関する実に多くのことが含まれているので、深掘りしてみる価値があると思いました。

まず国語ができる受験生は、昔から国語が自然にできている子が多く、なぜ国語がてきるのか?聞いても、答えられないことが多いです。

多分、小学生の頃から国語のテストは無意識に答えていても出来ているので、国語のテストの解法を深く考えたこともないのだと思います。

下手すると学校の国語の先生も同様で、どうやって国語のテストができるようになるか?聞いても、とにかく本を読め!、新聞を読め!の一辺倒でした。

このことは勉強ができる人が、勉強法を細かく答えられないことにも通じてきます🤔。