昨日の院長ブログで、好きなこと、すなわち興味とは、何かをきっかけとして、自分自身の中から出てくるとお話ししました。

よって同じ環境で育っても、興味を持つものは異なってきます。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/29

昨日は体調を崩した母親に、50歳代のおじさん3人男兄弟そろって会ってきました。

幼い頃に育った狭い長屋には、玄関兼私と弟の4畳半の部屋、その奥に直接繋がっている4畳半のキッチン&ダイニングルーム(ごく狭の台所です🥲)、台所から直接連なった和式トイレと脱衣場のない風呂場、6畳の居間?兼、両親の寝床?、奥には荷物置き場から途中で兄の部屋になった4畳半の和室がありました。

しかし貧しい中でも、思い出すといやな気持ちになるほど、熱い気持ちの教育ママの母親がいました。

最近、現役で東大理科三類に兄弟4人入学させた母親が有名です。

比べものになりませんが、私の母親は当然勉強理論は持ち合わせていないものの、気持ちだけは負けていなかったのだと思います。

私たち男3兄弟(私は真ん中)も、言いたくないですが、母親の熱い気持ちのおかげで、3人とも国立大学の医学部に入学し、現在、医師として働いています。

1人は3浪、2留を要しましたが…(私😂)

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/08