昨日の院長ブログで、英語に興味も持てなかった私は、英語の大学受験勉強もほぼ独学であったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/04

私が行った英語の大学受験勉強は、リーディングとライティングのみですので、ご了承下さい🙇🏻。

独学ですので、変な方向に行かないように、勉強道具は徹底的にリサーチしました。

英単語は青春出版社の「試験に出る英単語」(古い!😅)、英熟語は駿台の問題集、今で言う「システム英単語」や「システム英熟語」なのでしょうか?

あと何と言っても、駿台の「英文解釈教室」です。

今はどうだか知りませんが、当時の王道の参考書は数学なら「チャート」、英語なら「英文解釈教室」でした。

「英文解釈教室」を完璧にした後(3浪目😂)は、英語の試験に対する不安は全くなくなり、3浪目は過去問や模試を受けまくりましたが、英語が出来なかったことは一度も無かったと思います🤔。