昨日の院長ブログで、3浪目の8月に予備校3校の模試を受け、河合塾と代ゼミの模試は愛知県で1番で、全国でも10番以内に入っていたことをお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/16
3浪目の4月から日本全国のめぼしい大学の試験問題と解いていき、8月には3回の模試を受けて分かってきたことがありました。
8月に受けた駿台の模試は、東大向けの模試であつたのか?難問が多く、数学では5問中完答できた問題は1問もありませんでした。
東大理三に合格するには、これらの問題を8割解答出来なければならないことを考えると、「SEKAI NO OWARI」を感じ、「Habit!」と叫んで踊りたくなる気持ちになりました。
この時は「SEKAI NO OWARI」のメンバーは、まだ生まれていなかったかもしれないけど…😅
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/12
昨日のブログでもお話ししましたが、8月に受けた河合塾と代ゼミの模試は、本番よりもかなり易しい問題が出されていました。
自分にはもう難問を解く力は身につかないと諦め、本番でどんな体調が悪くても、標準的な問題を時間内に確実に解答できる生活リズムを作ることが必要と考えるようになりました🤔。