昨日の院長ブログで、頭で考えることだけでなく、心が求めることも自覚することによって、どんなに体調が悪くても頑張りきれる気力が生まれてくることをお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/02
私の大学受験現役生時(38年前😅)は、国公立大学の医学部は1校しか受験できず、その後1浪目からは前期・後期日程に分かれ、2校受験できるようになりました。
この頃の私は雪の降る街に憧れを持っており、現役、1浪、2浪時、全て日本海沿いの大学の医学部を受け続け、滑り続けていました🥲。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/26
その流れから北海道大学医学部が第一希望になりました。
北海道大学は後期日程であったため、前期日程の中から、繰り返し述べてきている、科目数が多く、傾斜配点が少なく、標準的な問題の多い、得点方法が不透明な小論文や面接のない大学を選ぶ必要がありました。
そして心が求めている、小学生まで住んでいた狭い長屋の狭い和式トイレで感じた「ここから脱出して、遠い所で自由に生きていきたい」も重要視しました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/27
何としても、ここ(名古屋)から脱出して、異国情緒がある場所でもう一回人生をやり直したいとの思いで、前期日程は長崎大学、後期日程は北海道大学と、名古屋から遠い九州と北海道の大学を選びました🥹。