昨日の院長ブログで、現代文の実力の向上は他の科目でも生かされたことをお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/09

しかしここまで受験勉強法を書いてきて、気づいたことがあります。

現代文の実力の向上は、共通テストの国語の点数を上げたことだけでなく、出題者の意図に注意を払うことによって問題文の勘違いや誤読が少なくなり、他の科目の実力の向上にもなりました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/12

以前の院長ブログでもお話しましたが、私は小学生の頃から国語が苦手で、成績が明らかになってくる中学生の頃にはその傾向が明らかになり、高校生の頃はどん底でした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/11

今まで、自分は高校生になってはじけて、勉強しなくなって、できなくなってしまったと思っていました。

しかしよく考えれば、小学生の頃は当然として、中学生の頃も勉強をする習慣はあまりありませんでした。

文系は勿論のこと理系でも、よほどの数学の天才でない限り、できる子は国語は勉強しなくても元々できる子が多いと思います。

私は元々国語ができなかった(日本語を論理的に読む力がなかった)ので、どんどんできなくなっていったのだと40年後の今、気づいたところです😅。