昨日の院長ブログで、スマホが自由に使いこなせることができれば、スマホがない時代に比べて格段の早さで参考書を終わらせることができることをお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/25

ところで、最近の勉強論で「授業は非効率なので、同じ参考書を繰り返し学習しよう!」という意見があります。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/22

「できん子」にとって、授業は単語レベルで分からないことだらけなので、苦痛を感じながらただ座っているだけとなります。

「できる子」にとっては、授業は分かっていることが多く、次に進むまで待っていなければなりません。

「普通の子」は、授業中分からないキーワードを調べてスマホをいじると、叱られます。

「できる子」が、授業中内職すると、また叱られます。

圧倒的にレベルの高い講師による、スマホいじりOKの授業が最も効率が良いのでは?と思ってしまいます。

そうなると、ネット配信の映像授業となってしまいます。

しかしこれはあくまでも「できる子」の勉強スタイルで、「できん子」は自分の理解に合わせた、つまらくて苦しい参考書勉強となります。

しかし現代はスマホで何でも調べられるので、我々の頃より、ずいぶん楽なはずです🤔。