昨日の院長ブログで、「できん子」にとって、参考書の一単元でも理解することは、ものすごく時間がかかることをお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/09/03

分かっている側からアプローチしても、分からなすぎて、たぶん噛み合いません。

そこでこだわって時間を潰すよりも、どんどん前に進み、参考書を終わらせ、少しでも全体像が分かってから、もう一回元に戻る方が得策です。

では質問禁止で「とにかく参考書を3回繰り返せ!」でよいのでしょうか?

これでは、昭和時代の「とにかくスクワット1万回やっとけ!」と同じになり、根性論となってきます😅 。

「できん子」にとって、一人で受験勉強続けることは至難の業です。

「細かいことは気にせずに、まずここはこんなもんだと覚えておき、何回も繰り返すことによって、自分なりの落とし所が分かるようになるよ」と、寄り添ってくれる大人は必要ではないのかなぁと思います😉。