昨日の院長ブログで、「できん子」は「速読力」だけでなく「論理力」も脆弱なことをお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/09/08

しかし今、「できん子」と上から目線で言っているように感じました🥹。

すいません🙇

これはあくまでも、過去の自分に対して言っているのです。

もしかして今も変わらず19歳のままなのかもしれません🥲。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/21

「できん子」が、例えば数学を勉強する際、「完璧になるまで絶対先に進まない」のが正しいのでしょうか?

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/29

「できん子」は「語彙力」ない、「論理力」ない状態ですので、スマホで何とか「語彙力」はカバーできても、一単元でも完璧というか?理解するとは困難だと思います。

おそらく何が分からんのかも分からず、大人に質問もできず、全く前に進まない状態に陥ります。

「できん子」に「論理力」をつけるには、「できん子」が興味がある、つまりその分野の語彙がかなり分かっている分野で、論理的な話をしてあげるのが良いのでは?と思います🤔。