先日の院長ブログでお話ししましたが、ふかつクリニックでも、9月22日からオミクロンXBB.1系統株に対応したワクチンの接種が開始されています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/05

今回のコロナワクチンの対象は、初回接種(1・2回目)を終了した、生後6ヶ月以上の全ての方が対象です。

しかし接種勧奨されるのは、65歳以上の高齢者及び生後6か月以上64歳以下の基礎基礎疾患を有する方です。

つまり医療従事者等の方は、予防接種法による接種勧奨及び努力義務は適用されません。

よって私には接種券は来ないと思い、申請するのもめんどくさいから、今回はもう辞めておこうと思っていたら、なんと来ました!

「え〜?何で?」と思い、接種券の説明をよく読んでみました。

「基礎疾患を有する方や医療従事者の方などで令和5年春開始接種を受けた方及び初回接種を完了した65歳以上の方には、申請の有無に関わらず、接種券を発送しています。」

ワクチン余ったら、打とうかな?