昨日の院長ブログで、幼い頃はいつの時代も勉強は好きではなく、中学時代の勉強は試験前だけだったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/17

この院長ブログで勉強法を書き出す前は、私は小学生の頃は勉強ができたが、中学生になるとグレだし、高校生になると勉強を放棄し、できなくなったと思っていました。

つまりドラマの主人公のことく、元々能力はあったが、勉強をサボったため出来なくなったと思っていたというか?、思いたかったのだと思います。

小学生の頃は勉強ができたというのは幻で、今だに計算は遅いし、漢字も書けません。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/14

今、偉そうに勉強に関してこのブログを書いていますが、スマホで表現の正否を確認しながらやっと書いている状態で、私は漢字は書けないし語彙力もありません🥲。

最近よく、娘に言い間違えを指摘され、叱られます😂。

「そのまま覚えてしまうと困るから、間違った言葉で喋らないで!」