昨日の院長ブログで、中学時代通っていた隣にあるH塾のH先生に「あきちゃん!できないフリの演技をしないで!」と言ってもらえなくなったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/24

H先生のおかげで、高校は何とか公立の進学校に入学することができました。

しかし入学した時の学力は、最初から最下位に近かったのだと思います。

中学時代の通知表がオール5に近い子ばかりの中で、私はオール4くらいでした。

実力はあったと言いたいところですが、滑り止め?で受けた名門T海高校は、私の中学で受けた受験生の中で、私のみ落ちていました。

思い出してみると、この頃から落ち癖はついていました😅。

幼い頃はいつの時代も勉強は好きではなく、中学時代の勉強は試験前だけでした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/17

つまりコツコツとした努力が必要な勉強はしたことがなく、試験前の勉強のみで何とかなってきたのですが、それも大したレベルのものではありませんでした🤔 。