昨日の院長ブログで、私の弟(53歳・精神科医)が、物凄くできなかった所から這い上がって行った私に「受験勉強に極めた感があったか?」と質問してくれたことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/11/02

私の答えは当然のごとく「そんな訳ないだろう」ですが、答えた後、何か?ひっかかりがありました。

以前の院長ブログでもお話ししましたが、3浪目の夏休みに受けた3回の模試で2回愛知県で1番で、全国でも10番以内に入っており、成績優秀者として人生で初めて私の名前が掲載されました。

しかし夏休みの模試は、本番よりもかなり易しい問題が出されているのです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/16

9月からも月1-2回、模試を受けた続けていましたが、名前が掲載されることはありませんでした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/05

ただ試験後、出来たと思っても、出来なかったと思っても成績はほぼ一定で、常に偏差値70は超えていたと思います。

翌年、前期日程は長崎大学医学部、後期は北海道大学医学部を受験、両者に合格し、北海道大学に入学することになるのですが、受験後の感想は「まぁ出来はいつもと変わらない」でした。

この辺りは、重要なことが隠されていそうなので、深掘りしてみたいと思います🤔。