昨日の院長ブログで、解法を覚えるべきパターン問題の宝庫が、共通テストであるとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/11/18

ところで「共通テストの準備ばかりしていると、その後の二次試験の準備が間に合わなくなる」と寝言を言う、できん受験生がよくいます。

ここに関しては、様々な人が、色々なことを言います。

しかし私と言うか?、私の大学受験勉強法は、共通テスト対策と二次試験対策は、試験形式及び難易度の違いはあるにせよ、勉強すべきことはほとんど変わらないと思っています。

数学に関しては、理系受験者は共通テストの範囲プラス微積分等の数3の勉強が必要ですが、物理や化学は、パターン問題の宝庫の共通テストの勉強だけで良いと思います。

共通テストは満点を目指し、二次試験は共通テストレベルのパターン問題を探し出し、確実に解くで良いのだと思います🤔。