昨日の院長ブログで、感染症の治療の基本は、原因となっている感染の圧を取り除く、つまりドレナージであることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/12/07

とろろで4月から延々と続けていた大学受験勉強法の当院長ブログも、11/28のインフルエンザワクチン追加のお知らせブログを契機に、気づいたらいきなり方向転換していました😅。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/11/28

2020年10月1日から始まった院長ブログも毎日更新を続けて3年以上経過しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2020/10/01/

ブログを始めたごろは、今考えてみるとコロナ禍の始まりであり、ここまで長くて続くとは誰も考えていなかったのだと思います。

現在やっと落ち着きを取り戻し、コロナよりインフルエンザ感染の心配をされている方のほうが多いと思います。

院長ブログを毎日更新してきて、ブログを楽しみにして頂ける患者さんも増えてきました。

ブログに関する意見も言って頂けます。

この中で最も気になっていたのが、これです😅。

「先生、泌尿器科なんだから泌尿器の話をすれば?」

やっと泌尿器の話になってきました😂。