昨日の院長ブログで、勤務医時代にうまくいかなかったことが、開業医となって、患者さんに寄り添える気持ちに役立てると思い、クリニック開業に踏み切ったとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/03/19

開業医となり、医師とばかり付き合ってきた勤務医時代と一変し、スタッフや患者さん、地域の方々との付き合いも多くなりました。

今では地域の方々と、大好きな麻雀🀄️や飲み会🍻もよくやります。

医師になる前、医師になった後も苦労の多かった人生と思って過ごしきました。

しかし我々医師よりも苦労されてきた方は多く、その苦労がなんとも言えぬ優しさに繋がっていることをつくづく感じている毎日です。

そう、医師はなんだかんだ言って恵まれているのです。

我々医師よりも、医師以外の方のほうが優しい方の割合が高いのです😅 。