昨日の院長ブログで、最も実践的な日本語文法の勉強法があることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/05/31

古文の勉強をする際、さすがに助詞や助動詞は勉強するかと思います。

古文と言っても日本語ですがら、かなりの部分で現代文と共通しています。

異なる部分も、現代文の助詞や助動詞と比較しながら勉強するかと思います。

そのついでに現代文の助詞や助動詞も整理して覚えるのです。

またそれだけでは直ぐ忘れてしまいます。

現代文を読む時も、助詞や助動詞を強く強く意識しながら読む習慣をつけるべきなのです。

これらの戯言は、あくまでも国語の共通テスト4割から、受験勉強が始まった私の感想です🥹。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/04/26