昨日の院長ブログで、英語ができん受験生は中学生の英語の教科書から始めていたら、大学受験の最終ゴールまで行き着けないのでは?とお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/06/30

このことは、全ての受験勉強の本質に関わることだと思います。

そもそも勉強ができるできないに関係なく、円安が続きインバウンドが増え続けている現在、英語がものすごくできん子は、英語ができん大人より少ないのではないか?と思うのです。

英語の勉強のゴールとは何でしょう?

そう。

顔を引きずらずに、外国の方と英語で会話することなのです。

英語に関しては、大人より子供の方がゴールの感覚があるのだと思います。

これらの戯言は、あくまでも国語の共通テスト4割から、受験勉強が始まった私の感想です🥹。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/04/26