昨日の院長ブログで、「できる子」は、自分の勉強レベルを抽象的ではなく、具体的に答えることができることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/07/05

しかし「できん子」は自分の勉強レベルを具体的に答えるのは不可能です。

どこまで「できん」のか?自分でも分からないし、大学受験の教員でも、他人であるのでなかなか分かりません。

しかし教員は「レベルに合った勉強をせよ!」とだけ言って、その「レベル」とは何か?を教えずに、基本、標準、応用などの問題集をいっぱい買わせます。

これらの戯言は、あくまでも国語の共通テスト4割から、受験勉強が始まった私の感想です🥹。

https:fukatsu-clinic.com/blog/2024/04/26