昨日の院長ブログで、医学部受験の最強の参考書は明白に共通テストの過去問であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/07/11

先日YouTubeで、実業家の堀江貴文さんと武田塾創設者の林尚弘さんの対談を見ました。

堀江さんは、いわゆる参考書ではなく過去問を研究すべきと話し、林さんは、それはできる受験生が言うことで、できん受験生は基礎、標準、応用の問題集をじっくり取り組むべきだと話していたと思います。

私もできん時代は過去問は最後の追い込みにとっておくとか言って、なかなか手をつけなかったことを思い出します。

そうです。

私は自分の思い込みを捨てて、過去問を研究することによって、飛躍的に成績が伸びたのです。

これらの戯言は、あくまでも国語の共通テスト4割から、受験勉強が始まった私の感想です🥹。

https:fukatsu-clinic.com/blog/2024/04/26