昨日の院長ブログで、「こだわり」は少なくないしは弱い自分にとって、クリニック開業することは、思いの外、苦労することであったとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/08/16

私が開業医になった理由は勤務医としての限界を感じたことでした🥹。

しかし50歳過ぎのおじさんが、こんなことを言うと「そんなこと知らんけど」と、呆れられてしまうかもしれません。

クリニック開業前のあるエピソードを思い出しました。

開業の理由について聞かれることもあると思い、「地域医療に貢献したいと思い…」うんたらかんたらと文章を作り、いつでも答えられるように練習していました。

しかしほとんど聞かれることもなく、練習したことがあまり生かされなかったです😅 。

そう言えば、現ブログの副題は「勉強法」なので、少し医学部受験の話に戻ってみます。

最近の医学部は、ほぼ面接が必須です。

面接時に最も聞かれることとして、当大学医学部の受験理由があります。

これは、おじさんのクリニック開業理由と似てませんか?