昨日の院長ブログで、最近の医学部は、ほぼ面接が必須であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/08/17

以前の医学部受験の面接は、いわゆる変な子?(これもグラデーションだと思えるが…)をはじくためだと言われていました。

しかし最近では重要視されており、細かく採点されている大学もあります。

面接時に最も聞かれることとして、当大学医学部の受験理由があります。

ここでよく使用されているキーワードとして「地域医療」があります。

私も開業医として7年目に突入し、「地域医療」がやっと分かってきた気がします。

少なくとも勤務医時代は、分かっていませんでした🥹。

20歳前の若者に、「地域医療」を語らせるのは無理があるかなぁ?と思ってしまうのです。

若者はもっと、自由にやりたいことをやって、人生を謳歌して欲しいのです😉。