昨日の院長ブログで、クリニック開業前に、近隣のクリニックの先生に挨拶に行くかどうか?、行くならどこまで行くか?について考えてみるとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/09/11

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

結論から申しますと、私は小牧市内の泌尿器科、皮膚科のクリニックと、当院周囲のクリニック5-6件の先生にご挨拶させて頂きました。

私はコロナ襲来の2年前に開業しました。

しかしコロナ禍で開業された先生は、挨拶したくてもご迷惑になる可能性も考慮し断念した先生も多いと思います。

コロナは無意識で行っていた私たちの常識も変えました。

以前はほぼ出席マストとなっていた会社の飲み会や会合も激減しました。

私たちは昨年久しぶりに35人出席のクリニック大忘年会を行いましたが😅、忘年会がなくなった会社も多くなっています。

最近クリニックを開業された先生は、近隣のクリニックの先生にご挨拶のアポを取ろうとしたら「挨拶は無しで良いですよ」と仰られたこともあったと伺いました。

「挨拶くらいはしとかなかん!」と主張する頑なな昭和のおじさんもいるかもしれません。

しかしご挨拶に伺うとは、相手の時間を奪っている可能性もあるのです。

幸せになる方法は、人それぞれなのです。

まあどちらでも良いのかと思います😉。