昨日の院長ブログで、「どちらでもよい」ことを、自分がやってきたことを正当化したいため「やるべきだと」力説しまうことについてお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/09/13

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

私もよく読んできた自己啓発本には、自分自身の苦労を自慢し、「苦労は買ってでもしろ!」という論調があります。

最近、本当にそうかな?と思うのです。

私は医学部に入るために3年の浪人を要し、大学を卒業するのも8年(2年の留年🥲)を要しました。

医師になってからは厳しい環境に身をおき鍛錬しましたが、うまくいかなかったことが多い勤務医時代でした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/08/30

クリニック開業してから7年目になります。

開業してからは、それまでの人生と比べると本当に順調だったと思います。

先日もクリニック開業を目指している若い先生からの相談がありました。

私は50歳になって、結構追い込まれて開業となりました。

しかし若い先生が開業を目指す際、私と異なった苦労があることをあらためて知りました。

人生勉強です。苦労も楽しもう!