昨日の院長ブログで、細かく検査することによって、医師の独断に頼らず、真実が見えてくることもあったのでことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/10/15

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

私が長年勤めていた小牧市民病院勤務時代は、泌尿器科医師全員で毎日朝晩2回のカンファレンスを行い、週1回は泌尿器科病棟に関わる看護師、薬剤師、栄養士の方達にも来て頂き、治療方針を決定していました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/10/11

週1回のカンファレンスでは、医師だけでなく患者さんに関わる全ての人たちに分かりやすく説明する必要があります。

昨今では医療費の削減が強く叫ばれ、無駄?な検査に関しての目は厳しくなってきています。

しかし私が勤務していた頃の小牧市民病院泌尿器科は、多くの検査をして非難されることは少なく、様々なツッコミに瞬時に答えられるよう、かなり脂っこく検査を検査を行ってきました。

今から考えると無駄?な検査も多かったのかなぁ?と思えるのですが、医師としての力がなかった若い頃の私にとって、非常に勉強になったのです🤔。