昨日の院長ブログで、クリニックでCTを導入する際、目的以外の想定外の病変を見過ごさないためにも、全例、放射線科医の読影を依頼すること決意したことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/11/13

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

クリニックで撮影したCT画像を放射線科医に読影して頂く際、普通はネットで放射線科医に画像を送ってレポートを返信してもらう手段だと思います。

ただこの場合、やはり個人情報のサイバーセキュリティの問題がどうしても出てきます。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/11/09

CDで画像を郵送する場合は問題ないように思えるかもしれませんが、サイバーが抜けただけでセキュリティの問題は常に残っています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/11/10

またヘリカルCTで多く得られた大容量の画像情報を、全症例CD💿(DVD?)内にインストールして放射線科ドクターに郵送する方法は、多くの時間と労力を要します。

そしてそのレポートを待っている状況では、かなりスピード感に欠けています。

また図々しく「レポートに疑問がある場合、相談できるシステムが構築できないか?」まで考え始めてきたのです😅。

これらの思いを解決できる連立方程式を解くことができるのか?疑問でした🥹。