昨日の院長ブログで、泌尿器科クリニックがヘリカルCTや膀胱鏡を導入すべきかどうか?は、個人的な環境によることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/12/03

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

ところで緊急性の話がでてきたので、泌尿器科クリニックで緊急性を要する処置について考えてみたいと思います。

泌尿器科で緊急的な処置を要するのは、何と言っても尿閉(膀胱から尿が排出できなくなる状態)です。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/12/09

私が泌尿器科医になったばかりの頃は、尿閉時にはすぐに尿道バルーンカテーテルをバルーンを留置していました。

しかし現代はまず、細いカテーテルで自分で尿道から膀胱に挿入し尿を排出させる、自己導尿を指導することが第一選択になります。

以前のブログでお話ししましたが、当院は自己導尿指導は、大得意なのです😉。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/10/02