昨日の院長ブログで、日々の診療の中には、いろいろ拗らせて、辛くて、身体だけでなく心の重症を抱えている方もいることお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/04/16

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

毎日、毎週のルーティンが、患者さんの身体と心の不具合を受け止めれるよう、私の気力と体力を養っています。

それでも特に心の不具合がある患者さんの診療は、人生相談のようになってしまうこともあります。

人生相談のようになってしまった診療は、上手く伝わらないこともあります。

全ての診療が終わり、人生相談に疲れた私は、休憩のため、いつものスマホいじりを開始します。

私はスマホゲームは出来ないので、スマホいじりはもっぱらYouTube閲覧です。

「もう人生相談は嫌だ!」と思いながら見ているYouTube番組は、いつものごとく人生相談のものです😅

最近は結局、私の人生は人生相談から逃げ切れないと諦めています😭