昨日の院長ブログで、2022年はふかつクリニックの健康と地域交流の目覚めの年になったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/05/20

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

ふかつクリニックの2022年は、それまで考えていた健康への取り組みと地域の方々との交流の構想が一気に具体化していった年でした。

4月には、小牧市民病院勤務時代の同僚の長谷川淳吾看護師が立ち上げた「3POU(サンポウ)プラス訪問看護ステーション」と提携することによって、当院が手薄だった訪問診療の掛け渡しが出来るようになりました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/17

そして8月には、患者さんに誘われ、私が大好きな麻雀の四葉会に入会させて頂き、現在でも麻雀を楽しみながら生きています。

四葉会は、私より一回り以上の先輩から構成されており、長年私が探し続けていた人生の師匠を見つけることが出来、本当に感謝してます🥹

麻雀はもちろん「健康」麻雀、そして「地域交流」に多いに役立っているのです。

クリニックにはありがたいことに多くの患者さんが来院して頂き、2022年の患者さんは1日平均で119.8人、泌尿器科は75.6人、皮膚科は44.2人でした。