昨日の院長ブログで、アンチエイジングに関して、私よりもっと興味がある方は世の中にいくらでもいると思ったとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/06/14

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

果たしてアンチエイジングを伝えることが私のやりたいことであったのか…?

何故、違和感を感じるのか?

アンチエイジングとはどんなことだと思われているのでしょうか?

心と身体の健康だけでなく、外見も問われているのだと思います。

特に当院は泌尿器科と皮膚科の専門クリニックであり、美容的な需要にも答えて行かなければならないとも思った時期もありました。

しかし自分自身の人生を振り返って見ると、美容的なことに興味を持ったことはあまりないのです。

現在は男性でも脱毛したり、お化粧をする時代です。

しかし私は脱毛どころか髭を剃るのも2日に1回くらいだし、お化粧どころか洗顔も怪しいのです😅

私にとってアンチエイジングとは、心と身体の健康までで良いのでは?と思ってしまうのです🥹