昨日の院長ブログで、なぜ受験勉強が必要なのか?、なぜ学歴が必要なのか?、教えてくれる人は誰もいなかったとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/07/01

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などです。

他人軸のこれらは、私達の心の中になる承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

しかし学歴がなぜ必要なのか?、今でも誰も教えてくれる人はいません。

そしてその概念は、資格、出世、地位そしてお金などに続いていくのです。

誰も教えてくれないことなのだから、きっとこれらは幸せになるためには必ずしも必要なことではないんだと思います。

これらはヒエラルキーで成り立っているので、上も下もあります。

もし上の方にいると感じても、自分より下にいるかもしれない多くの方の支えがあるから成り立っているのです。

頂点近くにいると感じ、パワハラ・セクハラを繰り返して、いきなり炎上していまうおじさんの出現が連発しています。

もしかして自分の中の劣等感を慰めるために、頂点を目指していたのかもしれません🥹