昨日の院長ブログで、自分自身の本質を言語化しておくことが、苦しみを軽減するのに役立つとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/07/25

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

学歴、資格、出世、地位そしてお金などは典型的な「ミーム」です。

そしてこれらの「ミーム」に対する自分自身の反応が、自分自身の本質に合わない時、私達は苦しみます。

自分の本質なんて、たいそうな表現をしていまいましたが、別に崇高なものではありません。

それは時期によって変化するものだし、その日の体調にもよる不安定なものです。

なのでその変化を感じ取れるためにも、できるだけ細かく言語化しておくべきだし、常に体調を維持していくことも重要なのです。

グッドシェイプ!タコ!コラ!

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/06/24