昨日の院長ブログで、医学生は大得意な受験勉強で学歴を得、医師となり資格を得、出世、地位、お金などのミームを承認欲求にぶつける世界に打ち出されいくことについてお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/08/27

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

お金も承認欲求とセットになっている使い方があります。

分かりやすい例で例えると、家、車、ブランド品などの浪費が挙げられます。

何となく周りが持っているので、よく考えずに追い求めていないか?

医学部に入ると国立でも、それまで会ったこともないほどのお金持ちも存在し、学生時代からそれらの話題に夢中な学生もいました。

また受験勉強で勝ち抜いた感覚は持続し、承認欲求はさらに駆り立てられ、医師になっていきます。

一方私ときたら、医学部に入るために3年の浪人を要し、大学を卒業するのも8年(2年の留年🥲)を要しました。

3年の浪人、2年の留年…

他人の評価を求めてもどうしようもないので、承認欲求を手放し、ハンドボール🤾飲み会🍻、麻雀🀄️、プロレス雑誌の読み込み(週刊プロレス、週刊ゴング、週刊ファイト、ついでに近代麻雀…)をしつこく繰り返していました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/07/04

承認欲求から距離を置いていた私も医師になり、承認欲求ぶつけ合う世界に打ち出されていきました。

そして極めた感のあった麻雀・プロレス雑誌読み込みもしなくなり😅、運動もしなくなり🥲、飲酒のみ続ける😂勤務医時代を過ごしていくのです🥹