昨日の院長ブログで、開業医となり、人生を生き直し、生活習慣を見直し、良質な睡眠、食事、運動をルーティン化することによって、現在、人生最高の体調を感じていることをお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/09/25
…
人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。
そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。
…
様々な他人軸…
それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。
他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。
…
お金も承認欲求とセットになっている使い方があります。
分かりやすい例で例えると、家、車、ブランド品などの浪費が挙げられます。
何となく周りが持っているので、よく考えずに追い求めていないか?
…
先日58歳になりました。
今では医師の定年は65歳が多いと思いますが、私が医師になった頃の定年は60歳でした。
3年の浪人、2年の留年を経て遅れて医師になった私も60歳手前まで来ています。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/09/09
…
昨日のブログで、定年まで医局にしがみついて生きていたらと思うとゾッとするなんて書いてしまいましたが、少し反省するところもあるのです。
よく考えれば、勤務医時代に感じていた重苦しさは小学生の頃からありました。
教師という絶対的な権力者のもとで、40人以上の同年代の子供達が、朝から晩まで教室内で座らされることに息苦しさを感じていました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/07/20
ただそのような規律に合っている人もたくさんと思うのです。
私は生来持っていたわがまま気質に苦しんでいただけなのかもしれません🥹