昨日の院長ブログで、他人軸に煽られ続け、分からなくなった自分軸を探しに行くには、過去の自分を思い返さなければならないとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/09/27

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

しわしわに萎れた花束 小わきに抱えて

永遠に変わらぬ輝き 探してた

僕らを信じてみた

僕らを感じてた

咲かせに行くよ 内なる花を

探しに行くよ 内なる花を

藤井風「花」より

私の場合悲観的な性格のためか?、永遠の輝きを探すため、過去の自分から内なる花を探そうとしても、花を輝かせる光が見つかる前に、花の影になっているシャドーを感じてしまうことが多いです。

以前のブログでラーメンについて、北海道大学時代のエピソードをお話ししたことがあります。

その時代を思い出し、眩しくて切なくてぶっ倒れそうでしたと書いてあります。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2020/11/12

なぜ切なくてぶっ倒れそうになったのか?

内なる花を探しに行った時、シャドーを感じてしまったのかもしれません。

いや?シャドーと言うより、ドロっとした感情なのです。

しかしドロっとした感情も、今なら美味しく味わえるかもしれません。

北海道で飲み干したラーメン🍜のドロっとしたスープのように…🥹