昨日の院長ブログで、既にもうどうでもよいことも、幼い頃、若い頃感じたコンプレックスは、無意識の中でいつまでもこだわり続けることをお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/12/13
…
人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。
そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。
…
様々な他人軸…
それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。
他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。
…
誰に認められたいのか?
生まれついた時は親?
学校の先生?
そして大人になり、組織内の上司になって行くのか?
…
毎日毎日、ご高齢の患者さんを診させて頂いて思うのです。
80歳代でも、90歳代でも、足腰の動きは本当に人それぞれなのです。
私の両親も90歳近くなり、足腰も弱ってきて、自分一人では歩けなくなりました。
私の兄は、運動が苦手だった原因は先天的な股関節の硬さであったと認識し、毎日股関節のストレッチをして就寝しているそうです。
以前のブログで、私は大器晩成であると弟にからかわれた話をしました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/10/30
大器晩成とは、股関節のストレッチの習慣によって自分自身の下半身の動かし方を習得した、兄なのかもしれない🥹

